パソコン修理屋 WISEPCのブログ

修理,分解,メンテナンス,中古パソコン,WISEPC,群馬県,ブログ

セキュリティソフトの必要性やおすすめは?【その2】

前回【その1】に続き、セキュリティソフトの必要性です。


ざっくり...な例えになりますが
「パソコン」を「人間」に置き換えてみます。


セキュリティソフトは「ワクチン」のように
「接種による 一応の安心感」がありますが


・感染するときは 感染してしまう
・新種のウイルスと いたちごっこ


であったり
ワクチンを接種する・しないは
個人の判断という面もあります。


話はセキュリティソフトに戻りますが


セキュリティ対策により、一定の安心はありつつも
万全の保証ではありません。


各ソフトメーカーやマイクロソフトも含め
新種のウイルスに対応努力をしつつも
いたちごっこ でもあります。


私は人間へのウイルスは無知なので
ワクチン接種をしていますが


パソコンは、セキュリティソフトは入れず
「Windowsのセキュリティのみ」です。
(※ 個人の判断です。)


最後に、これだけは重要だと思うことは
・Windowsの最新アップデートは必須
・無料のセキュリティソフトは微妙

をお伝えさせていただきます。


実際の画像です。「あたかも似せた」詐欺です。
若干日本語がおかしいかな?くらいの巧妙さです。