パソコン修理屋 WISEPCのブログ

修理,分解,メンテナンス,中古パソコン,WISEPC,群馬県,ブログ

【ディスククリーンアップ①】Windows10の不要なファイルを削除, ウインドウズ10

まず「ディスククリーンアップ」とは?ですが
ざっくり、パソコン内部のゴミ掃除です。


PCを使用していると、不要になったデータが
ハードディスク(記憶装置)内に蓄積していき、
記憶域の容量を、無駄に使ってしまいます。


※この作業を初めて行うと、かなりの時間
(1時間とか)要することもありますので
PCを使用しないときに行ってください。


スタートWindows管理ツールディスククリーンアップ と進みます。


不要なファイルを計算したあと、下記の画面になります。


チェックボックス□(整理したい項目)を
チェックして「OK」すると始まります。


クリーンアップ中は、何もしなくて大丈夫です。
進度を示すゲージが、右まで達して終了すると、
自動的に元の画面に戻ります。


クリーンアップを行う頻度は、毎日PCを使う方でしたら
月1回くらいされるのが、よろしいかと思います。


高速化というほどではありませんが、
PCの健康を保つ、大事な作業のひとつです。


次回ディスククリーンアップ②では
さらにスッキリできる方法の紹介です。